イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

新海誠監督に会ったよ

天気の子 舞台挨拶つき上映

いってきた。

f:id:usk_B:20190802224846j:image

 

 

新海誠監督 を生で見て

話を聞いて思ったこと
1.謙虚
2.知的
3.物腰やわらか

 

相当考えている 設定とか。キャラの名前も、細かい背景描写までも。緻密すぎる。

 

監督は野沢北高出身。「小海線が好き。」「東京にいくにあたり、故郷の風景を記憶に残そうとした。」と言っていた。身の回りのものに気持ちを向けてそれに愛着を感じる心のある人だと思った。

 

監督の父親は土木業。その設定が前作「君の名は」のテッシーに活かされているとのこと。前作でテッシーに一番近いのは自身だと監督は言っていた。

 

10代の頃に感じた閉塞感や感情をいま呼び起こしシナリオや台詞に落とし込める表現力が本当に感心させられる。

 

監督に質問タイムがあったけど、僕は陰キャの男だし、全然全然、言の葉を口から出すことができませんでした。ぼくのこえは心の中に秒速でしまいこみましたが、あえてまた質問できるとしたら、質問じゃないけど、「最高のエンターテイメントをありがとうございます」って言いたい。

 

f:id:usk_B:20190802224902j:image

 

f:id:usk_B:20190802224846j:image

 

f:id:usk_B:20190802225016j:image

 

f:id:usk_B:20190802225127j:image