イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

上越生活、正直つまらんから、外に出てみた

f:id:usk_B:20210418234243p:image

 

 

 

f:id:usk_B:20210501190251p:image

 

よく言われる言葉です。それも、地元の人がよく言います。自分の住んでいる街は、何もない、面白くない。そう思っている人が大半を占めます。それに対して、上越出身の私はこう思うワケです。

 

 

 

 

 

f:id:usk_B:20210501190347p:image

 


とは言いつつも、ぶっちゃけ、フツーに生活しているだけでは、つまらんです。じゃあ、どうやって楽しめばいいんだろう?その答えを提案すべく、外に出てみました。

 

 

 

 

 

池で憩いのひとときを過ごす

f:id:usk_B:20210501193711j:plain

 

大池いこいの森新潟県景勝100選にも選ばれた、自然豊かな場所です。3つのキャンプ場を備えており、昨今のキャンプブームから人気のスポット。池を一望できるロケーションが、人々の心を癒します。

 

f:id:usk_B:20210501193818j:plain

 

まぁ。。。

でも正直キャンプって面倒じゃないスか?火を起こす道具揃えたり、テント張ったり、めんどくさいよぉ。。ふぇぇ。。。

 

でも安心してください。

折り畳みの椅子と机さえあれば、池を見ながら憩いのひとときを過ごせます。料理なんて自分で作らなくてOK。どこかで買えばいいんです(近くにローソンがあります)。泊まらなくても、日帰りすればええじゃないか。ここはテントを張らなければ無料で使える場所。読書をしたり、鳥のさえずりに耳を傾けたり、思い思いの時間を過ごしてください。

 

f:id:usk_B:20210501193856j:plain



 

アーティストっぽい写真を撮る

 

f:id:usk_B:20210501172358j:image

 

男性2人組デュエット・風と大地(架空)

1st ミニアルバム「スタートライン」
とかでデビューしそうなヤツ。


この写真は適当に撮りました。なんとなーく雰囲気は出せた気がします。適当に撮ってあんな感じになったのであれば、本気だせば、もっとアーティストっぽい写真を撮れるんじゃないか、、??なんか、、こう、、もっと売れそうなオーラを感じるやつを、、そう感じた私たちは、金谷山へ足を運びました。

 

 

 

 

見せてやるぜ、、
我らの本気をッ、、!!!!

 

 







 


f:id:usk_B:20210501172406j:image

 

これは完全にアーティストですわ


GOLD 金
VALLEY 谷
MOUNTAIN 山
ですやん

 

風と大地は、きっと甘い歌声で女性人気が強いけど、GOLD VALLEY MOUNTAIN はジャンルがロックで、男性人気が高いだろうな。3人目のメンバーはレルヒさんで。

 

 

 

大地の上で寝る

仕事でクタクタになると思うことがあります。全てを忘れて、大地の上で寝たい空を見上げて、のびのびと過ごしたい。でも、そんなことできる場所、あっただろうか?公園か??でも近所の公園でやれば、間違いなく不審者扱いだ、、大地の上で寝れる公園、、、広々とした公園、、、そうだ!! たにはま公園だ!! 

 

 

 

寝に行くぞーーーーー!!!!!

 

 





 

 


f:id:usk_B:20210501172105j:image

 

最高DAZEーーー!!

 

 

 


f:id:usk_B:20210501172021j:image

 

きもちィ〜〜〜〜!!

 

 

 

 


f:id:usk_B:20210501172026j:image

 

視界一面に広がる空。なやんでいたことはちっぽけなことだったときづき、どうでもよくなりました。こんなにきもちいいこと、あったんだな。わたしは、とっても、きもちよかった。だいちのうえでねる、それは、とっても、さいこうなことでした。

 

高ぇトコから景色を見る


f:id:usk_B:20210501171938j:image

 

たにはま公園には、海が見える丘、というところがあります。海が見える丘のある公園なんて、他所では聞いたことありません。丘から見る海。きっと良さげ。


f:id:usk_B:20210501174557j:image

 

いいねー

これ本当に公園?? 地面が砂利でブランコあって雑草が生えているだけのスポットが公園だと思ってたわ、、これは近所に欲しいスポット。

あー!! もっと高ぇところに行きたいZE!
ハイになりたいお年頃の我々は、シーサイドパーク名立に足を運ぶことにしました。へへッ、、目指すは最高.... 1、2、3、4、、卍卍!!!!

 

 






 


f:id:usk_B:20210501172048j:image



マ、、マ、、卍ィ〜〜〜!!

 



f:id:usk_B:20210501172009j:image

 

桃源郷かな??

 

 

シーサイドパーク名立は、全長470メートルのボブスレーが目玉です。土曜日は、こどもの日パスポートを利用すると、園児から中学生までは無料になるそうですよ(1日3回)。家族連れの方は、お子さんと是非。まぁ正直私29才なんですけどボブスレーひとりで乗ったし楽しかったです。

 

 

蟹を食う


f:id:usk_B:20210501171848j:image
f:id:usk_B:20210501171752j:image

f:id:usk_B:20210501172037j:image

f:id:usk_B:20210501173712j:image

 

 

うめぇや!

…以上、4コマでした。

3000円くらいで、SUKがお腹いっぱい食べれます。ここで買うと絶対サービスしてくれるんだよなぁ。SUKとは、すごい・うまい・蟹。マリンドリーム能生で買えるし、食べれます。注意点は、SUKくださいって言わないこと(伝わりません)。

 


海沿いをドライブする

海は入るものではなく、見るもの(by筆者)。8号沿いを何回通っても、運転しながら視界に入る海の迫力に圧倒されます。こればかりは文章で伝えられない。

 


www.youtube.com

 

 

エロ自販機に突撃する

私が少年と呼ばれる世代の頃、エロ本は路上に落ちていました。農道の脇らへんとか。しかし、時が流れ、いまエロ本とそのへんで出会うことが限りなくゼロに近い時代になってしまいました。そんななか、エロ本を供給する自販機、通称「エロ本自販機」が、上越には残っています。こういった自販機も路上のエロ本と同様に無くなってしまうのかもしれませんが、古き時代を象徴する建造物として、市、県?国?には、重要文化財的なものに登録してほしいです。

 

yellow-ukikey.hatenablog.com

 

地酒を楽しむ

地元に戻ってきてから、日本酒を飲むようになりました。お気に入りのお酒を紹介します。

 

f:id:usk_B:20210501172524j:image


f:id:usk_B:20210501172507j:image

 

はなじかん というお酒。竹田酒造さんでつくられています。甘さと香りがふんわりとしていて、落ち着ける味わいです。ラベルのデザインも素敵。


f:id:usk_B:20210501172515j:image


f:id:usk_B:20210501172532j:image

 

商品の主なターゲットは、女性。

商品名の「はなじかん」は、1週間の忙しい日々を乗り越えほっとできる金曜午後9時45分をイメージしているとのこと。コンセプトも素敵です。

 

はなじかんは、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2021」のプレミアム純米部門で、最高金賞を受賞しました。

 

竹田酒造さんはnoteやTwitterに取り組むなど、情報発信やファンづくりに力を入れている印象があり、好感が持てます。

 

上越で地酒を買うならココ!という個人的オススメ店のリンクを貼っておきます。

 

www.maidoyasaketen.com

kajiyanet.com

 

 

バラパン

f:id:usk_B:20210501230812j:plain

 

f:id:usk_B:20210501232618j:plain

 

バラパン 安江店 - 黒井/パン [食べログ]


パンがもっちり甘い、そしてでかいのが特徴です。写真はカツパン(180円)。私の手と見比べてみてください。でかさが一発で伝わるかと思います。すぐ売り切れるので昼前に行くのが安定です。惣菜パンもデザート的なパンもみんな美味しい。幼少期から食べ続け、地元に戻ってきてからも週イチで食べています。私とってバラパンは「地元の味」であり「大好きな味」です。


街のフシギを探す

f:id:usk_B:20210501232721j:plain

 

エッチ発見!!

 

上越の飲み屋街、仲町で撮影したものです。上越はエッチなお店をつくっちゃだめなのに、なんでこんなシャッターアートが描かれているのかなー? 昔はエッチな店だったのか?? とか、そんな謎がここにはあります。

 

 

f:id:usk_B:20210501232741j:plain

 

どう考えても危ないヤツ

 

これも仲町で撮影。このアプリは一体なんなのか。誰が、一体、なんのために。。謎です。ちなみに仲町ネタと謎の宝庫です。

 

 

f:id:usk_B:20210501232902j:plain

 

直江津にも謎。上越なのに、善光寺浜...?? 上越は長野の海的なヤツなのか??(長野の番組や雑誌でよく言われています)

 

ほかにも

f:id:usk_B:20210502000355j:plain

 

高田城址公園周辺は、春(4月)だけでなく、四季を感じて楽しめるスポットだと思っています。たとえば、5月。新緑を見ながら散歩すると、イキイキとした気分になれます。

 

f:id:usk_B:20210502000428j:plain

 

最近は冬になると白鳥が来ますね。
冬も楽しめる。

 

 

 

 

f:id:usk_B:20210502000456j:plain

 

f:id:usk_B:20210502000522j:plain

 

新柿線から見る夕陽。この景色を眺めながら、私は会社から家に帰っています。この景色が大好きです。定時退社の象徴(ずっと眺めていたい)。

 

 

 

f:id:usk_B:20210502000558j:plain

 

 朝市。コミュニケーションをとって買い物をする。それだけで、なんだか良い一日になりそうな気がしてきます。

 

 

 

 

 

他の地域と比べれば、その地域にあるものが上越には無いかもしれません。上越での生活が、ちょっとつまらないなと感じることも、あるかもしれません。私もたまに感じます。

 

それでも、

そうであったとしても、

 

 

f:id:usk_B:20210502004306j:image

 

 

感じ方、見方しだいで、いくらでも楽しめる街だと思っています。

 

私はずいぶん長いこと上越を離れ他県にいたのですが、大人になった今の自分の眼と考え方で、地元の姿を見て感じてみたいと思い、半年ほど前に、Uターンで戻ってきました。

 

車がなくても困らず人との出会いや刺激に溢れた以前の生活とは、暮らしが180度変わりました。戸惑うことも正直あったけど、今の暮らしをとことん楽しみたい。そう思っています。

 

上越って何も無いよな そう言う人が減って欲しいという願いを込めて、自分なりの楽しみ方を記事にまとめてみました。

 

上越って、めっちゃ楽しい街だよ」

そう言う人が増えて欲しいし、私ももっと胸を張って言えるように、地元のいいところをこれからも探していきます。