イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

春の上田放浪記

4月5日のはなし。

 長野市から電車で40分程かけて上田へ行った。近くて気軽。


行きの電車から下車するとき、むかいにいたマダムから「もしかして、たきざわゆういち君じゃない!?」って言われた。誰なんだ、たきざわゆういち君。上田に着いた。


駅から出ると、久々に上田に来たなぁという感じがした。そして最高の陽気。今日一日楽しく過ごせそうな、そんな感じがした。


上田には「まちなか循環バス」というものがある。上田の主要なところを100円で回れるナイスなやつ。これに乗り上田城へ。


上田城は歩いているだけでも楽しい。桜が綺麗。お城下にも、上まで登る途中にも、ひらけた場所が上田城にはあって、スゴイ良い感じに整備されている。

 

f:id:usk_B:20180609072339j:image


f:id:usk_B:20180609072335j:image


当日は上田城の桜が満開だったそうで。とある女性が犬を連れて散歩をしていて、犬がテンションあがりすぎて、他の車イスの女性に飛びのった。その女性同士が談笑してLINE交換していたので、平和な世界だなと思った。


上田城のあとは、「らあめん ひばりや」へ。少し前まで上田に住んでいた友人に勧められた。友達があご出汁に目覚めたラーメン屋。あごだしチャーシューめん食べたけど、やっぱ美味い。スープ飲み干した。

 

f:id:usk_B:20180609072442j:image


ラーメン屋から出ると、近くの高校では入学式をやっていた。満開の桜で良かった、…高専※って入学式あったっけなーとか考えたけど、まったく思い出せない。

※僕は元高専生です


その後は海野町で志まん焼きを食べた。平日なのに並んだ。どうせ大判焼きと変わらないレベルだろうな という偏見を持っていたけど、食べたらべらぼうに美味かった。あんこも、カスタードクリームも、詰まりまくり。生地も良い。上田に住んだら通うなぁコレは、と思った。

 

f:id:usk_B:20180609072422j:image


f:id:usk_B:20180609072426j:image


その後、unicoffeでコーヒーを飲んで、柳町通りを散歩した。そして再び海野町に戻って、上田映劇へ。ここは「晴天の霹靂」という映画の舞台に使われた場所(とても良い映画です)。


今回観たのは「犬猿」。言語化しにくい兄弟関係の負の部分を映画で表現していて、万人に勧められる映画ではないけど、自分は観て良かったとメチャ感じた。俳優陣も自分の好みだった。


映画も良かったんだけど、上田映劇で映画を観たこと、映画が始まるときの幕が開く感じとか、忘れられないなぁ…


その後はnaboで漫画のイベントに参加。3月開催の柏屋漫画部に引き続き、2ヶ月連続。

 

naboには行ったことあるけど、イベント参加は初めてだった。参加して感じたのは、誰でも気軽に来れる感じがして、すごくいいなぁということだ。今日の参加者は、上田に住む人、自分と同じく長野市から来た人、外国出身の方も2人いて、10人はいたんじゃないだろうか。居心地の良い素敵な時間を過ごせて、本当に楽しかった。

 

f:id:usk_B:20180609072538j:image


イベント後は、近くの沖縄料理屋へ。イベント中も酒を呑んだし、ここでも泡盛二杯呑んだ。今日一日の楽しかった思い出を反芻しながら呑む酒は格別にうまかった。楽しかった一日の最後を、美味しい料理と酒で締めくくれて、大満足。 ↓この店です。↓

http://yellow-ukikey.hatenablog.com/entry/2018/05/16/222201


たくさん歩き回り、いろんな場所で過ごし、多くの人に会って、最後は美味しい料理で〆。とにかく楽しかった一日であった。