イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

イエモンと僕 2016.05.29

f:id:usk_B:20200529193209j:image

 

2016年の今日、忘れもしない。THEYELLOWMONKEYのツアー長野公演でした。

自分が好きになったのは解散後、2012年くらい。当然、イエモンの曲はイヤホンを通してしか聞けないものだと思っていた。聞いている人は周りに全くいなかった。
.
.
2015年の年末、なんかの弾みで、イエモンが好きなんだという話を父にした。父もイエモンが好きだったことが、ここで初めてわかった。
.
.
そして、なんの前触れもなく、2016年1月8日に再結成。しかも、結成後初のツアーで長野にくる。奇跡としか思えなかった。チケットも無事に取ることができた。奇跡が重なった。
.
.
父を誘ってライヴにいった。youtubeでしか観れなかったイエモンのメンバーが、間近にいる。動いている。声を発している。曲を演奏している。ありえない光景が、すぐ目の前で広がっていた。
.
.
公演の最中、ボーカルの吉井和哉さんが言った。

「THEYELLOWMONKEYは、もう、絶対に、解散しない。」
.
.
イエモン再結成は、一時的なもの(アニバーサリー的な何か)だと勝手に思っていた。でも目の前にいる吉井さんは、解散しないと言っている。
.
.
ライヴの終わり際、観客がメンバーの名を呼びかけたり、大きな声援を届ける中、自分の口から出たのは「ありがとう!」っていう言葉だった。

何回も叫んだ。ありがとーー!って、
もう、考えるより先に、口から出ていた。
.
.
ライヴ終演後、母の車へ。母はライヴの最中、長野の自分のアパートでカレーを作ってくれていた。汗と感動が止まらないなか、車の中で食べたカレーは最高に美味しかった。そして僕は夜勤へ行った(この日は仕事でした)。

 

---- ---- ----

 

「 2016年5月29日 」

 

また、いつでも、この日の感動を思い出せるように。ブログに当時の思い出を書き記しておく。


writer: ワタナベ

note ↓

https://note.com/5000wat/n/n1a465622efbd