イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

クレしん「新婚旅行ハリケーン・失われたひろし」観た

f:id:usk_B:20190508143441j:image 

 溺れるほど泣いた。

 

新婚旅行でオーストラリアに訪れた野原一家。最初は純粋に旅行を楽しもうとしていた野原一家だが、ささいな言動や行動から、みさえとひろしの間にすれ違いが起こってしまった。お互いに相手を想っていたのだが、歯車がうまく噛み合わなかったのだ。

 

みさえは遂に怒って、持っていたバッグをひろしに投げつけてしまう。その後、オーストラリアの露店で、ひとりヤケ酒を飲み始めるひろし。飲んで過ごしていると、机に置いたみさえのバッグから、片手に収まるほどのケースがするりと姿を現した。その中にあったのは家族の写真。ひろし、みさえ、しんのすけ、ひまわり。野原一家が写真に収められた。その裏には、もう一枚の写真が。ひろしとみさえが出会った頃、若い姿の2人が笑って仲睦まじそうに写っていたのだ。

 


『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』 主題歌:あいみょん「ハルノヒ」スペシャル映像

 

ひろしは走り出した。思い出したのである。恋をして愛し合って一緒に過ごした時間。しんのすけが生まれ、シロが家にやってきて、ひまわりが生まれて。家族になって過ごした時間。そこには、みさえがいつもいた。

 

ひろしが走っている時、劇中で流れた曲は「HELLO」。

 


福山雅治/HELLO 【PV】

恋が走り出したら 君が止まらない
誰にも負けたくない 僕は止まらない
まだ誰も知らない ときめき抱きしめて
君と笑顔つまえるのさ きっと

 

しかし、家族のもとへ戻る道中、ひろしは「仮面族」と呼ばれる原住民に連れ去られてしまう。連れ去られたひろしを助けるため、みさえは、子供2人と犬1匹を連れて、舞台となる島のトラップや断崖絶壁な状況にぶつかりながらも、諦めずに先へ進んでいった。

 

「子供がいても、無理なことなんて、なにひとつない。」そう言葉にしたみさえの強さと行動。ひまわりが泣いても怒ることなくあやす姿。道中での苦労やストレスが溜まり本音を吐いたが、それは、しんのすけやひまわりに見えないところで、誰にも聞こえない状況でひとりでやっていた。そんな姿に、自分は涙をこらえられなかった。

 

この映画の主人公は「みさえ」だった。

主人公。誰よりも強く、スクリーンに映っていた。

新婚旅行で羽をのばしにきているのに、なんで夫が連れ去られ、自分も辛い目に合わないといけないのか。そんな思いを誰にもぶつけず、しんのすけとひまわりの前では、強い母であろうとしていた。

 

感想を書こうとすると長くなってしまうので、少し話を映画のストーリーに戻す。仮面族がひろしを連れ去った理由は、ひろしを現地の「姫さま」の婚約者にさせるためだった。「仮面族」はひろしを「姫さま」へ差し出すため、拉致したのだ。

 

やっとの思いで、ひろしの元へ野原一家は辿りついた。そこでひろしが発したのは、衝撃的な言葉。「ここで姫さまと結婚して裕福な暮らしをするから、お前らは春日部に帰れ。」というものだ。その後、仮面族に追い出されるみさえ達。ここで先ほど書いたように、みさえは1人で本音を吐き出し、その後、強く優しい母の顔で、2人に言った。

 

あなたたちのパパは、あんなにひどいことを言うパパじゃないよね?みんなで春日部に帰ろう。

 

ひろしとみさえの歯車は、噛み合っていなかったようで、本当は最初から噛み合っていた。噛み合っていなかったとしても、一時的なもので、心の底では、みさえはひろしを信じていた。ひろしは、家族をこれ以上危ない目に合わせたくないため、本心ではない嘘をついたのだ。それをみさえもわかっていた。

 

みさえがひろしを姫さまから奪還するシーンで、みさえが走り出したシーンで流れたのは、MISIAの曲、Everything。


MISIA - Everything

You're everything You're everything

あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた

 あなたは、私の「全て」。

 

実は姫さまには財宝を生み出す能力があり、その宝は10億円ほどの価値があるものだ。姫さまの元で暮らせば、その宝はひろしの手元にくるし、金に困らない裕福な暮らしができる。ひろしには、そんなものよりも、大事な宝があって、それはすでに見つかっていて、みさえであり、野原一家であり、金では変えられなくて決まった形のない「幸せ」だった。

 

ひろしがしんのすけに言った、「今は(お前は)自分にとっての宝物をいっぱい探して考えるんだ」みたいな言葉が、胸にささった。このへんは泣きすぎてもうハッキリとは覚えていない。ひろしは、そんなかんじのことを言って、春日部に一家で帰るため、姫さまに挑んでいった。

 

 

You're everything You're everything
あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた

You're everything You're everything
あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあ're everything You're everthing
あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた


あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

どんな未来が こちらを覗いてるかな

君の強さと僕の弱さを わけ合えば どんな凄いことがおこるかな

ほら もうこんなにも幸せ

いつかはひとり いつかはふたり 大切を増やしていこう

 

映画のラストは(当然といえば当然だが)一家で春日部に帰ることができた。

 

現実でいえば「家族、最高!!」みたいなことになることは、あまりないかもしれないけど、それでも、家族がいて、愛し合えるパートナーがいること、パートナーのために出せる強さには、やはり憧れてしまうなぁと僕は感じました。とてもいい映画だったので頼むからみんな観て欲しいです!!