イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

県立長野図書館が変化してるやん?

f:id:usk_B:20190411161804j:image

 

 

 2019年4月6日、県立長野図書館内に「信州・学び創造ラボ」がオープンしました。元あった3階をリノベーションした形です。オープン日には、バリューブックスのBOOK BUSも駆けつけたようです。

 

www.instagram.com

 

 

 

オープン前に、コンセプトを考えたりするワークショップが盛んに行われているのは、知っていました。しかし、、

 

いつやってるのかなにができるのかルール、もろもろが分からん。

 

 

そうなんです。2019年4月11日時点で、県立長野図書館の公式サイトにいっても、なにも書いていなかったのです(公式さん早めにお願いします…)

 

そんなわけで、

僕がいってきました。

 

開館日時

f:id:usk_B:20190411162253j:image

 

3階の入り口に貼ってありました。

土日祝 10時〜17時。

平日 10時〜20時。

 

室内の様子

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

行って分かったこと

無理wifiが使用可能。テラス席が数十席。電源あり。PCの持ち込みに届け出がいらない。飲食持ち込み可(飲み物は蓋つき限定、そして飯はガチな物よりお菓子程度が良いと思われる)。個室もどきみたいなMAX4人座れるようなスペースが4席、その他打ち合わせスペース多数あり、電子黒板あり、ホワイトボードのように文字が書ける壁あり、オープンキッチンあり、なにするかわからん謎スペースがいくつかあり、ガチの秘密基地感のあるスペースあり。あとすごい全体的に明るくてオシャレ。


f:id:usk_B:20190411162249j:image

 

 

f:id:usk_B:20190411163059j:image

コンセプトがつらつらと書いてありました。

 

他にも掲示物を読んだり、職員さんと話してみて分かったのは、3階はグループのミーティング向きの部屋だということです。打ち合わせスペースがめちゃめちゃたくさんあったし、会話が弾みそうな明るい雰囲気がありました。僕が行った時は、1人で黙々と作業している人もいたので、用途はミーティングに限らず、利用者が各自考えて使うことができると言えるでしょう。

 

2階も変わってるやんけ

そしてびっくりしたのが、3階だけじゃなく2階(本がある部屋)も変わったということ。

f:id:usk_B:20190411173127j:image

2階も3階同様、PCを自由に持ち込めます。

 

f:id:usk_B:20190411173131j:image

2階では、食べ物の持ち込みは不可ですが、飲みものは蓋つきならOKです。3階とルールが違うので注意。


f:id:usk_B:20190411163104j:image

大きな変更点が2つ。

 

カウンター席がめっっちゃできた。全部に電源ある。あと、手さげ袋持ち込み可になった。いままではアウトでしたが、変更になりました。

 

良かった。ほんと。ありがとう県立図書館。だいぶ過ごしやすくなりました。マジでありがとうございます、、

 

まとめ

2階3階ともに、PC持ち込み可、wifi利用可能。2階3階ともに蓋つきの飲み物の持ち込み可。3階はお菓子程度の食べ物なら持ち込み可。2階は本を読んだり個人の調べごとに利用でき、3階はグループでの話しあいに利用できる(図書館の常識変わった)。

 

感想

今までの図書館は、個人の【受信】が中心だったと思います。個人で読み物をして、個人で知識をつけるスタイル。リニューアルした県立長野図書館は、【受信】に加え【発信】がしやすくなったほか、【個人】から【グループ】での利用、知識を蓄えるだけでなく意見交換ができるになったと僕は認識しました。

 

利用例としては、、

2階で本を借りて、それを元に3階で話す。

Wifiを活用して、本の中でわからないことを自前のPCで調べ、ブログやFacebookでアウトプットをする。

こんなところでしょうか。

 

長野県立図書館は大きく変わりました。知識を得て、活用し、みんなで共生できる場所へ。僕もこれから色々なシーンで利用していきたいと思っています。

 

おまけ

長野県立図書館と同じ敷地内にある、ホクト文化ホール。2018年8月、3階にロジェカフェさんがオープンしました。


f:id:usk_B:20190411163136j:image

 

 ランチは全てテイクアウトできるそうで。

長野市はまだまだ桜が咲いていませんが、今週末から咲き始めるかと思います(咲いて欲しいな)。若里公園は桜の木がたくさんあり、咲くと綺麗です。お花見したいな〜〜ロジェカフェさんのメニューをテイクアウトして、若里公園でお花見。楽しそう〜〜〜 あ、GWにのんびりするのも良きですね(^^)

 

みなさん、ロジェカフェさんも是非!!

serita-f.jp

 

以上、本記事は「ワクテカナガノ」がお送りしました。

記事が面白かった!! という方は、シェア、またはTwitterのフォロー、よろしくお願いいたします!! 励みになります〜〜〜

twitter.com

 

イベント告知 

2019/4/20 11:45〜13:15、長野市善光寺門前、【西の門ホワイトハウス】様で、ランチ会のイベントを主催します。こちらの参加者を募集中です。詳細は記事を読んでください。興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいし、参加してくれたらもっと嬉しい。お待ちしています。

 

yellow-ukikey.hatenablog.com