イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

バジュランギおじさん観た。

f:id:usk_B:20190316202337j:image

 

 

バジュランギおじさんを観てきた。

 

結論から言ってしまうと、感動した。2時間40分もの時間があっという間だった。魅力にあふれた素晴らしい作品だった。

 

bajrangi.jp

 

雄大な自然、異国の街並みや美しい景色は、世界にはこんな景色が広がっているんだって自分に思わせてくれた。印象に残るシーンがいくつもあった。本当に美しかった。

 

突如始まるダンスに最初は面喰らったけど、すぐ慣れた(最初のダンス、むちゃくちゃ金かけてそう)。ギャグと真面目な場面のバランスも良い。大人数での撮影も見応えがあった。そして…

 

 

 

シャヒーダーちゃんかわいい!!

バジュランギおじさんの優しさ!!

 

 

 

強いぞ!!  かっこいいぞ!! 

バジュランギおじさん!! 

 

 

 

インドとパキスタン。異なる国、異なる宗教を超えた、人間の愛と可能性。信仰の対象は違えど「祈ること」と「愛」は両国で共通している。日本も同じ。

 

もっと小さい単位で考えるのであれば、身近な人が事故や病気になるのは誰だって嫌なはずだし、大事にしたい人への思いやりは持っていたい。普段は快く思わない人とも、本当は分かり合えたら嬉しい。人を思いやる気持ちに、国は関係ない。

 

インドとパキスタンの国の関係は良くないそうなんだけど、「バジュランギおじさん」の監督は、インドの出身だそうで。それが「希望」だと僕は思う。この映画のラストは言えないけど、希望の光がスクリーンから眩いほどに輝いていた。

 

印象に残ったシーンなんかいくらでもあるんだけど、自分が印象に残ったのは、とてもささいなシーンだ。ビザを持たずに異国パキスタンに入ったバジュランギおじさんが、シャヒーダーちゃんの家族を探しにバスに乗った、車内での出来事。

 

…もう、ネタバレになっちゃうから、語るのはやめたが良いかな。あなたみたいな人が、両国にもっといればいいのにね。ってパキスタンのバスの乗務員が言うんだけど、そのへんのくだりが、良かったな。

 

楽しさ希望ダンスロードムービーかっこいいおじさんかわいい少女美しい景色、そして、ダンス。国を超えた思いやりと愛。

 

全てが詰まったバジュランギおじさん。

僕はもっといろんな人が観てくれたら嬉しい。

 

www.youtube.com

 

バジュランギおじさんを観たのは、上田映劇でした。歴史ある場所で、映画の世界にゆっくり浸れる感じが、自分はとても好きです。

 

みんなおいでよ!!

www.uedaeigeki.com

 

⬇︎書いた人:ワクテカナガノ(@hhh_wat)

twitter.com