イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

長野駅前 呑み食べ歩きマップ

f:id:usk_B:20180713032953p:image

 

 いまから3,4年前になるだろうか。

こんなマップをつくった。

 

つくった理由は、呑み歩きが趣味で、覚えた店をまとめておきたいと思ったからだ。いちいちスマホで店の情報を都度調べるんじゃなくて、必要な情報が一箇所にまとまった地図が欲しかったのだ。

 

素直に白状すると、当時は今よりも若く、なんかギラギラしていて、猛烈にモテたいと思っていた。夜にデートなんかをする際に、いろいろ店を知っていたら、「わたなべさん素敵!」ってなるんじゃないか と期待していたのだ。

 

よくよく考えたら、デート中にこんな地図をバサっと道端で広げるのは、ぜったいモテないだろう。

 

地図つくってほどなくして、考え方が変わり、モテなくていいから、せめて色んな人から親しまれるようになりたいな と思うようになった。そしてギラギラは薄れていった。

 

よかった、いまのわたなべは落ちついている。あのままエスカレートしてたら、どうなっていたのだろう。地図のver2なり3をつくっていたのだろうか。きもちわる。

 

 

地図は昔につくっただけあって、いまは閉店してしまった店がいくつかある。その中のひとつに、大好きだったBAR guzzleがある。

 

f:id:usk_B:20180713034453j:image

 

f:id:usk_B:20180713034456j:image

 

guzzleは射撃ができるBARだった。初めて行きつけになった店。

 

 

f:id:usk_B:20180713034606j:image

 

「2000円でいいかんじの出して」って言ったらこんなのを出してくれた。

 

 

 

f:id:usk_B:20180713034610j:image

 

これはなんだったかな。マグロ?

 

マスターがつくる料理はとにかくオシャレでおいしかった。アバウトな要望をだしても、毎回最高の答えが返ってくる。最高だった。ちなみに僕はここでメニュー表から料理を注文したことがない。メニュー表に無いものを毎回だしてくれた。

 

この店に通っていたら、なんでかわからんけど、自分がBGMの一部を決めるようになった。マンウィズアミッションのアルバムをマスターに貸して、それを流してもらったりした。

 

この店めちゃくちゃ良かった。また行きたいな。でもないんだよな。そういえば、彼女をここに連れて行く前に、お別れしてしまったんだよな。

 

 

なんだか目から涙がでてきてしまったので、話を地図に戻そう。

 

 

f:id:usk_B:20180713035906j:image

地図を友達にみせたら、友達が当時付き合っていた彼女にみせた。※写真参照

そしたら、友達の彼女が、自分に感想をくれた。素直に嬉しかった。

 

他の友達にも地図をみせてみた。

そいつも彼女にみせた。そのあと、

「彼女に地図みせたら爆笑したwwwww」

ってLINEが友達からきた。

バカにされたのかもしれないが、彼女に笑いのひとときをあげたのだと、ポジティブに思うことにした。

 

 

人により様々な反応を見せる地図。みなさんも良かったら使って欲しい。そして反応をいただけたら嬉しい。

 

わたなべ。