イェェモン

イエモン、えぇもん、そのふたつについて。

アオ展へ行った。

6月7日。木曜日。よく晴れた。

 

f:id:usk_B:20180607212634j:plain

f:id:usk_B:20180607212726j:plain

 

今日はアオ展というグループ展へ。友人のロクガワさんが中心となって集まった14人が、青をテーマに作品を製作し、ギャラリーに展示している。

 

自分は青が好きだ。海の青、空の青。自分は新潟の生まれだし、夏生まれだし、海や空が好きで、青が好きなんだ。具体的に例をあげると、子供の頃に良く食べたかきごおりはブルーハワイ。ポケモンで最初に選ぶのは絶対に水タイプ。持っている服はだいたい青系統。イトーヨーカドーで買った水色のパンツがお気に入り。なんだか、よくわからないけれど、青が好き。

 

晴れていると気持ちが良い。青空の下で散歩をすると気持ちが良い。気を良くして、そのへんを散歩してから、善光寺に向かった。

 

f:id:usk_B:20180607215131j:image


f:id:usk_B:20180607215135j:image

 

ぱてぃお大門、西洋料理もりたろうの二階。そこがアオ展の開催場所。

 

 

建物に入り、階段を上がった先。そこには、僕の好きな青が、みんなが力を込めた作品の青が、広がっていた。

 

f:id:usk_B:20180607215549j:image 


f:id:usk_B:20180607215557j:image


f:id:usk_B:20180607215553j:image


f:id:usk_B:20180607215602j:image


f:id:usk_B:20180607215539j:image


f:id:usk_B:20180607215544j:image

 

作品をつくったうちの2分の1くらいは、自分の知り合い。美専生、美専卒の人たち。知り合ってから時間がたつけど、こうやって直に作品を見る機会は今までなかったから、すごいすごいすごい良いな〜ってなった。

 

 

 

f:id:usk_B:20180607220318j:image

 

かたわらに、ポートレートが置かれていた。ロクガワさんがメチャクチャすごいことを知った。オザワくんのも読んだ。作品ごとに製作時間が書かれていて、何時間かかけたもの、何日、何ヶ月というものもあった。打ち込めるエネルギーがすごい。

 

ここで思ったのは、この場所に集っているエネルギー量がすごいことになってるんじゃないかってことだ。みんなそれぞれが自分にできる表現で作品に向かい、何時間あるいは何日も何ヶ月もかけて完成させたものが、ここに14人分集まっている。なんか、もりたろうの二階、エネルギー集まりすぎてない?ってなった。

 

作品を間近で見て、自分は元気が湧いてきた気がする。青は生命の源、カラダの中にある水も青、青は生命。そういうのが関わっているかもしれないけど、本当に元気もらえた。

 

 

 

f:id:usk_B:20180607221901j:image

感想ノート。

 

 

 

 

 


f:id:usk_B:20180607221855j:image

みんな、すごい‼︎

 

おつかれさま。